Yumi blog

Yumiの日常

油断すると

私は感受性が強いです。

子どもの頃からそうで、父に宮沢賢治
夜だかの星、を読み聞かせてもらって、毎晩1ヶ月泣き続ける様な子でした。
やなせたかしの、やさしいライオンでも2週間は泣いてたな…

感受性の強さは衰える事なく、
学生時代から社会人まで、日々私の心を揺り動かし続けました。

普通の人にはさざ波程度の出来事が
私にとっては津波が襲って来る様な災害レベル。

悪いことばかりではなく、良い事にも感受性が豊かなので、喜びの感情も強いはずなのですが、そこはどうしても悪い事ばかりにフォーカスしてしまう。
ネガティブな体質でもありました。昔は。
(今は幸せにも目を向けられる練習もだいぶ詰みました)

そんな感受性の強さがこのオーバーフォーティーから
また再び激動して舞い戻って来ている気がします。

先日は子どもと見ていたドラえもんで嗚咽するほど号泣。ニュースの事件や事故の報道を見ると不安と悲しみで眠れなくなるので、ニュースを避けるようになり、いい歳して情報難民状態。

ADHDが関係してるのか、更年期障害かはもはやわからない。。が、毎日自分の感受性にクタクタです。

一番つらいのは大好きな子どもや夫に依存気味なので、家族が不幸になる妄想に怯えることです。

感受性のベクトルがあらぬ方向に向かい、暗い鍾乳洞の中に迷い込んでしまうこと。

これって10代の中学生の頃に経験したな、、、

私は40超えてもう子どもに帰ってきてるのかしら。


最近は油断すると、すぐ感受性の津波にのまれる。
感受性をうまくサーフ出来るように、なりたい。そんなことを思う真夜中3時です。


f:id:hanatubaki13:20180709035216j:plain