Yumi blog

Yumiの日常

ぼーっとする、の効用

思考力が、おちてる。

読書が、できない。

映画が、みれない。


最近の3大 「できない」 症状


昔は、考えること、読むこと、観ること、

大好きだった。


今は、ずーっとスマホを握ってる。

完全なる そして 重症なる 

スマホ依存状態。


だからね、

スマホを触ってない時は、ほぼ

「ぼーーーっ」 と、

してます。


アタマが忙しいadhdは、

「ぼーーーっ」 と、することが、

少ない


ただ気ぜわしく焦ったり、行動して

脳みそと、体力を、使い果たした挙句

スイッチオフに切り替わった時


「ぼーーーっ」 とスイッチがオンになる。


そんな時は、思考力も、集中力もなくなる。


以前は消耗後の、スイッチオフの時にでも

別世界を求めていた。

読書や映画に没頭できた。

あー、早く本読みたいな!映画みたいな!
って欲望があった。

昔はね。

今となっては、

adhdの過集中が、発揮出来てるのが

悲しいかなスマホの中の世界。

文明進化の弊害か、単に瑞々しい若い感性が劣化したのか?←いや、歳のせいにはすまい。

こんなにスマホ依存してるならば、

逆手にとって、ネットブリックスか、
Amazonプライムに入るかして
映画をみるか。。

でも、YouTubeでも楽しめちゃってる自分がいて

有料に踏み込めない。


読書に至っていえば、電子書籍は苦手なんだ。


スマホ依存を断ち切るいい方法があれば

知恵を貸して欲しい。


ただね。

「ぼーーーっ」 と、すること自体について

実は良いこと、らしい。


脳にとっては、必要なこと、だそうだ。


だから、罪悪感はもたず、

せっかくなら美味しいお茶と、

素敵な景色の場所で

心から

「ぼーーーっ」 と、することにしている。



心から思いゆくまで「ぼーーーっ」 とすると

不思議とアイデアが浮かんでくる。


adhdを、たのしめるように、毎日工夫して

生きていきたい。

f:id:hanatubaki13:20191226104933j:plain